2020年3月29日 (日)

令和元年度第65回卒園式

第65回卒園式が行われました。今年度の卒園児は初めて『1人』です。

010 コロナウイルスの感染者が県内でも確認されたことで、さらにいつもより規模を縮小しての開催となりました。

014 ばら組さんが献灯献華をがんばってくれました。

015 いつもはみんなでお勤めをしますが、今日は理事長先生のお経の中、お焼香だけしました。

020 在園児も先生たちと一緒にお焼香を上手にできました。

022 卒園児のAくんは保育証書を立派に受け取りました。

023 Aくんのお父さんがすばらしい挨拶をしてくださいました。

026 ばら組さんとすみれ組さんは『お別れの言葉』をとてもはきはきと言うことができました。

028 Aくんは在園児のみんなとお父さんたちに立派に挨拶ができました。

031 最後にみんなでアーチを作って、「パプリカ」の曲に乗ってAくんを送りました。

Dsc04584 卒園おめでとう!

2020年3月 7日 (土)

お別れピクニック

お天気のため一日早めて、「お別れピクニック」を行いました。

002 おやつと敷物、水筒を持って、とても楽しみな様子の子どもたちです。

004 牛根中学校跡地まで行きます。少し遠いけどがんばってね!

005 菜の花を見たり橋を渡ったりしていたら、あっという間に到着しました。

007 まずはみんなでかけっこをしました。思う存分走れますね。

009 みんな元気いっぱいです。

013 その後は、ボールやフープで遊びました。どこまで蹴っても大丈夫です。

014 おなかがすいたので、一休み。おやつタイムにはみんないろんなおやつを持ってきていて、好みが分かりました。

015 『まだ食べる!』という子もいましたが、『もうすぐ給食だよ』と声をかけて何とか納得。

おやつを食べて、もうひと遊びしてから、保育園まで歩いて帰りました。帰り道はクローバーを摘んだり、つくしをとったりしていて、結構時間がかかりました。でも、みんな満足そうな笑顔を見せてくれて良かったです。

2020年3月 4日 (水)

保育参観&ひなまつり会

先週の土曜日に『保育参観&入所説明会』、昨日は『ひなまつり会&3月生まれの誕生会』を行いました。

005 まずは保育参観の様子から。今年はまず大きい組さんの茶道の授業参観をしました。

008 いつもの茶道の様子を見ていただいたあとは、お母さんたちにお茶とお菓子をお運びしました。

013 たんぽぽ組さんもしっかりと座って参加できました。

019 その後、たんぽぽ組さんによる『うぐいす』の歌の発表がありました。元気よく歌えました。

024 最後に『親子おはなし会』を行いました。絵本や手遊び、エプロンシアターなどを親子で楽しみました!

さて、3日は『ひなまつり』と『3月生まれの誕生会』を一緒に行いました。

033 3月の誕生児はゆり組のAくん1人です。まずは、おひな様になって登場。

036 練習していたピアニカの発表では、お母さんがタンバリンを合わせてくれました。

039 次のゲームではおひな様を紙にのせてリレーします。これがなかなか難しい!

045 今回は『おひな様チーム』が勝利!

046 続いては『おはなしタイム』。手遊びをしたり、『はるですよ』の絵本を見たりしました。

050 次はばら組さんがパネルシアター「ひなまつり」の発表をしてくれました。4人で協力して上手にできました。

052 最後にAくんからお母さんへ『ありがとうの手紙』をプレゼントしました。

059 誕生カードのプレゼントでは0歳児のHちゃんがAくんに上手に渡せて、「おめでとう」まで言うことができました!

061 給食では『ひなまつり寿司・マカロニサラダ・肉団子スープ・いちご』の春らしいメニューが出ました。スープはAくんのリクエスト給食でした。

2020年2月20日 (木)

第67回県下一週駅伝応援

今年も、県下一週駅伝の応援に行ってきました。

002 お天気もよく、風もなく、絶好の応援日和でした。

003 子どもたちは、白バイやパトカーなどいろんな車が通るので、興味津々です。

004 いよいよ選手の皆さんが続々と走ってきました。そのスピードと後から来る監督車の声にびっくりした様子でした。

005 短い時間でしたが、近所の方や県内各地から応援に来ていた方との交流のあった応援でした。

園に帰ってきた子どもたちは『おなかすいたー』と給食をぱくぱく食べました。

2020年2月17日 (月)

卒業祝い&お店屋さんごっこ

今年も卒園児で今年小学校を卒業する小学生を招いた『卒業祝い』を行いました。

010 まずは本堂で無事に卒業を迎えことを仏さまにご報告するお勤めを一緒に行いました。久しぶりの仏参、おぼえているかな?

015 その後、理事長先生からお話しがあり、記念品の贈呈がありました。お勤めが終わると、自分たちの七草の写真を見たりして、しばし思い出話で盛り上がっていましたよ。

018 すっかり大きくなった4人の子どもたち。中学校でもがんばってね!

026 さあ、保育園に戻って、今度は『お店屋さんごっこ』です。小学生が売り子さんになってくれました。

030 子どもたちはいろんな物をどんどん買っていきます!たんぽぽ組の0・1歳児さんたちはまだ『買う』ことがよくわからないので、お金だけおいていったりします。

034 今日は、懐かしい先生方も子どもたちを連れて遊びに来てくれました!

035 お店屋さんごっこのあとは、小学生の思い出の写真を見て、中学校への抱負などインタビューしてみました。

040 最後に子どもたちからプレゼントの首飾りが手渡されました。

042 久しぶりに保育園の給食を食べて、おしゃべりも弾んでいましたよ。保育園にいた頃に比べると、よく食べるようになりましたね!

044 本日のお祝い膳は『ミートローフ・枝豆ごはん・冬野菜スープ・ミニパフェ』でした。

2020年2月 7日 (金)

総合防火訓練

今年も消防署の方や地域の方のご協力をもらい、『総合防火訓練』を行いました。

004 『火事だー』の声と火災報知器のベルの中、子どもたちは上手にいつも通り避難できました。

005 その後は先生たちが消火訓練を行いました。上手ですね!

012 訓練のあとは子どもたちが楽しみにしていた見学タイム。救急車と消防車を見せていただきました。

014 今日は小さい消防車でしたが、狭いところに行くときは便利なのだそうです。

017 たんぽぽ組さんは救急車のベンチでくつろいでいましたよ。

020 最後にみんなで記念撮影。消防署の皆さん、ありがとうございました。

これからも火の用心!心がけたいと思います。

2020年2月 3日 (月)

節分豆まき大会

今日は節分。豆まき大会を行いました。

003 まずは節分の由来を聞いて、イワシを見たりしました。

007 続いて『オニのパンツ』のダンスをみんなで踊りました。たんぽぽ組さんも上手!

015 続いては1人ずつ自分の中の『オニの発表』です。

017 発表したら、オニにボールを投げてやっつけます。うまく当たりました!「オニさんばいばーい」。

029 鬼退治のあとは『おにのかたなづくり』という紙芝居を見ました。怖い話でしたね。

030 次はおまちかねの『豆まきタイム』。たんぽぽ組さんはとんがり帽子のおにでした。

031 大きい組さんは、なんと自分の顔がおにになるという、おもしろいお面です。

036 さあ、『鬼は外!福は内!』と元気な声で豆まきが始まりました。

042 と、そこへオニが登場!逃げまどう子、あっけにとられれて呆然とする子、平気な子と様々です。

044 しっかりとオニを退治して、最後は「節分の歌」を歌って終了となりました。

046 給食では、大豆を使った「節分かき揚げ丼」が出ました。

楽しい節分でしたね!

2020年2月 1日 (土)

新春マラソン大会

先週雨と灰で延期になっていた「新春マラソン大会」をやっと行うことができました。

003 小学校まで歩いて行って、まずは準備体操。

007 保護者の皆さんが応援に来てくださいました!

008 最初にスタートするのは、すみれ組とばら組の3人です。

013 校庭2周を走り抜きました。

014 続いて走るのはゆり組とばら組の3人。今度は校庭を3周します。

016 やっぱりゆり組さんが1位でした。

018 続いてはたんぽぽ組の2歳児さん3人です。2周走れるかな?

020 最後は少し疲れましたが、3人とも見事ゴールできました。

022 一番最後に登場したのは、たんぽぽ組の0歳児と1歳児の3人です。1周走ります。

027 ちゃんとゴールできましたよ。すごい!

032 その後は、お父さんやお母さん、小学生も一緒にリレーをしました。とっても盛り上がりました。

042 みんなよく頑張ったので、先生たちの手作りメダルが授与されました。

051 たくさんの応援ありがとうございました。

2020年1月29日 (水)

1月生まれ誕生会

土曜日に『1月生まれの誕生会』を行いました。この日は当初、『マラソン大会』(実際は灰と雨のため延期)も予定していたため、オリンピックの開会式を意識した内容です。

009 誕生児はばら組さん2人でした。

011 司会をゆり組のAくんに担当してもらい、まずは国旗の入場です。

012 続いて、誕生児の2人が聖火をもって入ってきました!

015 聖火は大きなバースデーケーキの聖火台に無事点火されました。

016 そして、誕生児の2人が『選手宣誓』をはにかみながらしてくれました。

 

018 最初に保育園での様子とお家での様子を聞きました。お母さんにお家でのことを言われるとちょっと照れくさそうにしていましたよ。

020 その後、たんぽぽ組さんがお祝いのダンスを踊ってくれました。英語の曲に合わせてノリノリでとても上手でしたよ。

024 そしていよいよ競技がスタート!風船をおなかにはさんで2人組で競います。

028 お母さんたちも一緒に参加しました!親子の息はぴったりです!

029 次の競技は動物になりきってゴールするはずでしたが・・・

039 最後はタオルに風船をのせて運ぶリレーです。

043 これまた接戦で、盛り上がりました。

044 最後は誕生児が聖火台のろうそくを吹き消し、

048 お友だちからカードのプレゼントをもらい、楽しい誕生会は終了!

052 給食では『鶏肉のトマトミルク煮、コーンラース、サラダ、コンソメスープ、リンゴスキムケーキ』が出ました。初めてのメニューでしたが、子どもたちは割合によく食べていましたよ。

2020年1月18日 (土)

新春おはなし会&ホームカミングデー

今日は今年最初の『おはなし会』。卒園児の小学生7名も参加しました。

008 最初にみんなで体操やマラソンをし、お部屋で小学校の様子を聞いたりしました。

009 おはなし会の合間には『コマ作り』をしました。

010 小学生と一緒で楽しそうです。

011 うまく回せたようです!

015 おはなし会も盛り上がっていたようですよ。小学生の皆さん、ご参加ありがとう!