« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

手作りおやつ

昨日と今日の手作りおやつをご紹介します。本園では、週に3回手作りおやつを提供していますが、今日で今年最後の手作りおやつとなりました。

まず、昨日のおやつはクリスマス(お寺の保育園なのに…と思われるかもしれませんがcoldsweats01)にちなんだ「ミニケーキ」でした。

330
今日は、最近登場した「豆乳フレンチトースト」。

331
どちらもとってもおいしいでした。給食を作っているM先生に感謝ですheart04

子どもたちは『手作りおやつ』だから、市販の物より食べるか、というと実はそういうわけではありません。お家で手作りのおやつを食べる機会がなかなかないのか、市販品の味の濃さに慣れているからなのか、なかなか食べにくそうにしている子どもいますthink

でも、幼児期はこれから先の食生活の土台が作られるところです。保育園で、少しでも豊かな食体験restaurantをさせてあげられればいいな、と思いますsign01

2014年12月22日 (月)

冬至の一日

今日は二十四節季のひとつ、『冬至』ですね。文字通り、寒さの底のような冷たい一日となりました。でも、子どもたちは元気に外を駆け回っていますhappy01

先週の土曜日に予定していた『交通安全指導日』。お天気が悪く、今日行いました。今月のテーマは「異年齢児で手をつなぎ、信号のない横断歩道を渡る」でした。

323 大きい組さんがたんぽぽ組さんの手を引いて、上手にリードしてくれました。行き先は、郵便局のポストpostofficeです。
325 自分たちで書いた年賀状を出しに来ました。

326 ちゃんと届きますように…heart04
327 そうしたら、郵便局のところでちょうど牛根駐在所のお巡りさんに会いました。実は、勤労感謝のプレゼントをタイミングが合わずなかなか渡せないでいたのです。

328 おまわりさんが保育園まで来てくださり、1ヶ月遅れでやっと渡すことができました。よかったconfident
329 冬至といえば『カボチャ』です。今日のおやつは手作りの『カボチャスティック』。かりっとして、カボチャの甘みがほんのりするおいしいおやつでした。
これで、また1年を元気で乗り切りましょうhappy02

今日を境にまた日が長くなっていきます。明日からへ一歩一歩向かっていくのですね。

 

2014年12月19日 (金)

12月生まれ誕生会

今年最後の誕生会、12月生まれの誕生会を行いました。今月の誕生児はゆり組のYちゃん1人です。

306 冬らしいしつらえでみんなを迎えますshine
307
オープニングはYちゃんが「アナ雪」のエルサに変身して登場sign03ゆり・ばら組が発表会で演奏した「Let it go~ありのままで」を再演します。

308
先生手作りのエルサの衣装をきて、ちょっとはにかみ気味のYちゃんconfident

310 大きい組さんからの歌のプレゼントでは、クラスごとにパートを分けて歌いますnotes

311 たんぽぽ組さんからは「こんこんくしゃん」の歌のプレゼント。ふり付きでとてもかわいいheart04

312 なんと、スペシャルゲストは以前本園にいたM先生。12月生まれということで、特別に参加してもらいました。やっぱり先生の絵本の読み聞かせはすごいsign01子どもたちも集中してお話の世界に吸い込まれていきます。
314 その後はたんぽぽ組と大きい組に分かれてリース作りをしました。

315 みんなで好きなパーツを丸く切った型紙のリースに貼り付けていきます。

316 2つのかわいいリースが完成!お部屋に飾りましょうwink

317 その後リズム遊びnoteをして楽しみました。

318 誕生児に大好きなお友だち2人から誕生カードが手渡されました。

319 最後にM先生からみんなにプレゼントpresentが…これには子どもたち大興奮happy02

320 今日の給食restaurantスペシャルバイキング。いろんなサンドイッチにサラダや唐揚げが並びます。「わあ、パーティーだね」と歓声が上がりました。
321 かわいいラッピングペーパーを敷いたお皿に自分で好きなものをとって食べました。お代わりもして楽しそうでしたよhappy01

322 パーティーはおやつの時間にも続きました。かわいいカナッペが今日のおやつ。
今年の締めくくりにふさわしい12月生まれの誕生会でした。

M先生もわざわざ遠いところ参加してもらってありがとうございましたconfident

 

 

 

 

2014年12月18日 (木)

今朝の桜島

昨日から極寒ですねえ~snow

今朝も桜島に雪が積もっていました。

305
保育園の2階からはこんな様子です。12月にこんなにつもるのは珍しい…think

304 
今日はお日さまsunが出てきそうなので、昨日よりは暖かくなることでしょう。

子どもたちも外で鬼ごっこができそうです!

2014年12月15日 (月)

大きくなったかな?

今日は月に一回の身体測定の日です。たんぽぽ組の身体測定の様子を見てみました。

302
大きくなったかな?」Nちゃんは身長・体重ともに大きくなってましたよhappy01

303
最近入所のEくん。ちゃんと自分で体重計に乗れるようになりました。心身共に成長著しいですねえwink

2014年12月12日 (金)

年賀状を買いに…

昨日、大きい組さんが近くの郵便局postoffice年賀状を買いに行きました。52円の入ったお財布を一人ずつ持ってのミニお出かけです。

299
一人ずつ並んで、ゆり組さんから1枚ずつはがきを買いました。少人数とはいえ、温かく対応してくださった郵便局長さんに感謝ですshine

300
保育園に帰って、かわいい年賀状を作りましょうねwink

2014年12月10日 (水)

もちつき大会

12月恒例のもちつき大会を行いました。お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく、一人ずつゆっくりもちをつけました。

291 
を持ち上げるのに一苦労ですcoldsweats01

294
たんぽぽ組さんは小さい杵でつきます。中浜さんが「こうやるんだよ」と教えてくださいましたが…

292
ついたおもちをみんなで丸めます。おにぎりみたいに握ってしまう子もいましたcoldsweats02

おもちってあったかーい」「きもちいい」という声が多かったです。

293
たんぽぽ組さんも丸めます。「先生!これ、きびだんごみたい!」さすが桃太郎を発表会でしただけはありますsmile

298
大小さまざまなおもちができあがりましたshine

297
ついたおもちはさっそくお雑煮にして、給食でいただきました。

295
もちつきを教えてくれたおじちゃんたちと一緒に食べると、またおいしいdelicious

296 
楽しいもちつき大会になりました。

2014年12月 9日 (火)

大根の間引き

先月種を植えた大根。発表会の練習などでなかなかに行けず、久しぶりに行ったところ、大きな葉budがぎっしりでていました!

288
これは大変coldsweats02、とみんなで間引きをしました。

289 

間引いた葉っぱは洗って給食室restaurantへ。

290
今日の給食『納豆スパゲティ』に入れてもらえました。

大きな大根ができるかな~wink

2014年12月 8日 (月)

第57回発表会 無事終了!

土曜日(12/6)に第57回発表会を無事に終えることができました。

どの子どもたちもリハーサル以上にがんばって、とても楽しい発表会になりました。恒例の舞台裏の様子を紹介します。

280 
茶道の「お手前拝見」では、お母さんたちにお茶japaneseteaをたてました。

281 

こちらのこぶたさんpigは元気元気!

282
こちらのこぶたさんpigはちょっと緊張気味coldsweats01

283
真冬のハワイアンでしたが、寒さに負けずかわいく踊ってくれましたup

284
いつもとちがうおしとやかな雰囲気で藤娘になりきりました。

285
「ぼくは桃太郎の赤ちゃん役を立派にできたでちゅconfident

286
今年の流行に乗って「ようかい体操第一」を踊りまくりましたnote

287
タンゴのリズムに乗ってかわいいきのこになれました!

たくさんのご来場ありがとうございましたheart04

2014年12月 3日 (水)

発表会の練習

今日も2階のホールで発表会の練習がありました。本番まであと少しになり、練習にもが入ります。

278
2階に上がれるということで、たんぽぽ組は嬉しい様子smile

279
練習を見ているうちに、お友だちの発表のも全部おぼえてしまいますねhappy01

発表会は12/6(土)9:30からですsign03ぜひ、時間のある方はお誘い合わせの上、ご来場ください!お待ちしてマースheart04